しろのWitch LIFE

自分癒しを探索する日々。癒しを求めている方のお役に立てたら嬉しいです。

やさしい魔女ヨガで癒される

私は心と体のバランスを崩しやすい。

心と体の両方に効く、何かいいものはないかと探した結果、ヨガにたどり着きました。

初めてヨガを経験したのは、かれこれ15年も前になります。

その歴史順に、試したヨガを紹介しようと思います。

 

●本・雑誌をみながら

看護師をやっていた15年程前のこと。だんだん、眠るだけでは肉体的に回復できなくなってきました。

最初は休日に整骨院などに通っていました。確かに効きます。でも、休みのたびに行くとなると費用もかさむし、外出したくない日だってあります。

どうしたものかと、大好きな本屋をぶらぶら歩いていると、初心者用のヨガ本を見つけました。何冊もあるヨガ本の中から、解説がわかりやすく、好きなテイストのイラストが使われている本を選びました。その本は症状別のヨガが紹介されているのも、取り組みやすくて良かったです。

まだ動画が一般的ではない時代。本の説明文とイラストを観るのとで理解しながら、ヨガを試す日々が始りました。初心者用のやさしいヨガを選んだことも功を奏したのか、それはやりやすくて、結果とても体が軽くなりました。

特に疲れた時、もう何もしたくない、動きたくないというときにこそ、寝転んだままでできるヨガをやってから眠ると、翌朝に疲労を持ち越すことがなくなりました。

 

●DVDで快適に

数年間は、最初に買ったヨガ本と、たまに見かける雑誌でのヨガ特集を観ながら、ヨガを続けていました。

最初の本には、本当に満足していました。だからDVD付きのヨガ本を見つけたのはたまたまのことでした。これまた、本屋をぶらぶらしているときに目に入ってきました。すでに今持っている本で満足していたので、DVDがというよりも、その本を読みたくて買いました。ヨガの歴史や、ヨガのライフスタイルについて書かれていて、そこに興味を引かれました。

そして、せっかくなので、DVDを試してみました。そしたら、これが便利でたまらない。文字にするとかなりの長文になるようなことが、映像では観ながら真似するだけでいいのですから。

これで私のヨガライフは、ひときわ快適になりました。たとえそんなに疲れていなくても、休日は「ヨガをやりたくてヨガをやる」という生活になったのです。

 

You Tubeでさらに自由に

しばらくDVDでヨガを続けていましたが、根っからの動画世代ではないせいか(やっぱり文字を読むことが好き)YouTubeは自分とは関係のないものだという認識がありました。

そんな私がYou Tubeを観るようになったきっかけは「絵」です。アクリル画や鉛筆画を描く動画をたまたま目にして、自分が描くときの参考になると思って観るようになったのです。

そこで、動画の便利さが身に染みました。いろいろな動画をみているうちに、ヨガの動画もたくさんあることに気が付いて、それらを試しにやってみました。

その中で私が見つけたナンバーワンヨガ動画が「B-LIFE」です。ここの、まりこ先生がとにかく可愛いし、美しいし、説明も丁寧でわかりやすい。10分~20分程度の手軽に取り組める動画が豊富であることも魅力です。

やさしいヨガ、はじめてヨガ、フローヨガなど、いろいろと紹介されています。

私のお気に入りは「朝ヨガ」シリーズ。毎朝、起きてすぐ出来るヨガが、たくさんのパターン紹介されているのです。これのおかげで、私はヨガが日課になりました。気が付いたら、結果的に毎日ヨガに取り組んでいました。

 

まとめ

ヨガは心にも体にも良い影響をおよぼすので、自分癒しにピッタリ。You Tubeを観れば、家で好きな時間にヨガに取り組めます。ヨガの詳しいことについて知りたくなったら、たくさんの書籍が出ています。

やさしいヨガ、がんばらないヨガで、長く続けて心も体も軽くなりましょう。