しろのWitch LIFE

自分癒しを探索する日々。癒しを求めている方のお役に立てたら嬉しいです。

読書 ~ページを繰る魔術~

本を読むことは、最高の娯楽です。ただただ楽しいのです。

それなのに、楽しいだけで済まされない素晴らしい効果がたくさんあります。

 

読書の効能

読書の効果は、文章力、理解力、集中力、語彙力、会話力、知識が増える、視野が広がる、論理的思考になる、感受性が豊かになる、教養が身につくなどあげていけばキリがありません。

その中でも、私はストレス解消と脳のアンチエイジング効果が素晴らしいと思っています。仕事でしんどかったときや、日常で疲れたときに集中して読書をすることで気晴らしになりました。日々、読書を少しでもすることで脳のトレーニングになっているなと実感しています。

 

とにかく読みまくるために

深く考えることなく、とにかく読みたい本を読む。読みまくる。それに尽きます。

それでも、読みたいと思った本を全部買っていたら、いくらお金があっても足りないので、工夫しているルールを紹介します。

 

〇マイルール1:図書館

初めて図書館へ行った小学生のとき、こんなにたくさんの本を無料で貸してくれるなんて、ここは天国?と思いました。その思いは大人になってからも変わっていません。というより、大人になってからの方がありがたみは増しています。

 

〇マイルール2:Amazon prime kindle unlimited

Amazon prime だけでも無料で読める本は何冊もあるのですが、kindleになると何万冊もあります。スマホタブレットで手軽に読めますし、電子書籍なので場所を取りません。約本1冊ぶんの値段で何万冊も読めるので、読みまくりです。

 

〇マイルール3:古本屋

どうしても紙の本が欲しい場合、または電子書籍がない場合は、まずは古本屋で探します。案外、見つかるものです。逆に古い絵画の本などは、古本屋でしか手に入らないので重宝しています。

 

〇マイルール4:友達と古本交換

古本屋でセール販売になっているときに、80円均一や100円均一の文庫本を買っておきます。多少濡れてもいいし汚してもいいつもりで買って、お風呂の中で半身浴をしながら読みます。さらに同じことをやっている友達と、読み終わった本を交換しています。お得感倍増です。

 

いろんな楽しみ方

さらに、視点を変えて、読書の楽しみ方をお伝えします。

 

〇映画やドラマの原作本

観てから読むも良し、読んでから観るのも良し。

私は、読んでから観る派です。これが映像になったらどうなるのだろう?と想像しながら読むのが楽しいです。それから映像で観てみて、自分が想像したものとの違いを観るのもまた楽しいのです。

 

〇半身浴×読書

先ほど書いた古本屋で買った100円本を読みながら半身浴をすると長く浸かっていられます。

 

〇シリーズ本を読破

ハリーポッターはシリーズで読みたい本です(映画も良かったですが、基本は本です)。

 

まとめ

本を読む楽しさ、喜びについて書き出すと、それこそ本が書けるくらいの量になってしまいます。自由に本を読める世界に生まれてこられて良かった。