しろのWitch LIFE

自分癒しを探索する日々。癒しを求めている方のお役に立てたら嬉しいです。

シートパックには魔法の効用がある

世の中には無数の美容法があります。

化粧水を浴びるようにつけるとか、乳液を手のひらで温めてから顔にのせるとか、アイクリームは使った方がいいとか、洗顔はモコモコの泡にするとか、クリームを塗って湯船につかるとか、逆に何も塗らない肌デトックスとか、あげていったらキリがありません。

その無数の美容法の中から、心身ともに潤うシートパックについてのお話です。

 

シートパックを始めたきっかけ

私の好きなとある女優さんが、高価なものじゃなく、とにかく毎日シートパックをしているという話を聞いたことがきっかけでした。

高価じゃなくていいなら、ちょっとやってみようかなと思い、ホームセンターに行ったら、ものすごい数のシートパックが売られていました。それも、お手頃価格なものがたくさんあります。保湿に特化したものや、美白効果のあるもの、アロマ効果をうたったものまでありました。その中から、なんとなく気になった美白効果とアロマ効果のあるものを買ってみました。

 

ちょうどその時テレビで、とあるジャニーズの美肌イケメンが、シートパックをしているという話をしていました。シートパックをしている間は何をしていますかの質問に、ただひたすらパックしているだけですと答えていました。

そんなやり取りを見て、ますますシートパックへの期待値が上がります。

 

マイルールで効果倍増

シートパックは、洗顔後や風呂上りに、顔にシートを乗せればいいだけなのですが、ちょっとしたマイルールによって、より一層リラックスタイムが充実しました。

 

●マイルール1:シートパックをしている間に用事をしない。ただひたすらリラックスする。

シートパックをしている時は、シートを乗せるだけなので、ついつい家事をしたりしがちなのですが、そこはリラックスタイムだと割り切って用事をしないことにしました。

なぜか?って、それはジャニーズ美肌イケメンが言っていたからです。

しかしこれは、驚きの効果をもたらすことになりました。タイマーをセットして、ベッドに寝ころびます。あとは本を読んだり、テレビを見たり、好きなことをします。ただただぼんやりしていてもいいし、寝ちゃってもいい。

毎日やっていると、その時間が夜のゴールデンタイムになってきました。お風呂上りですでにリラックスしているところに、シートパックでさらにリラックスを重ねるのです。

最早、美肌かどうかよりも、この時間そのものが大好きになり、とてものんびり過ごせるようになりました。そのせいか、寝つきまで良くなりました。

 

●マイルール2:顔のシートパックが終わったら、折りたたんで首に乗せる。

15分ほど顔にのせていても、シートパックはまだ潤いを保っています。物にもよると思いますが、私は表示を見て水分多めタイプを買っていますので、まだまだ保湿できる感じなのです。それを二つ折りくらいにして、首にのせます。そしてさらにリラックスタイム続行です。このプラスアルファの時間が、お得感を高めてくれます。首ってなかなか手入れが行き届きませんが、顔のシートパックついでに首パックもできたら、一石二鳥です。

 

まとめ

美肌のためだけでなく、リラックスやリフレッシュにもシートパックは最適だなと日々感じています。好きな香りのシートパックでアロマテラピー効果も得られました。薬局やホームセンターにたくさん売られているし、家で手軽にできるのでおススメです。