しろのWitch LIFE

自分癒しを探索する日々。癒しを求めている方のお役に立てたら嬉しいです。

絵を描くこと ~色彩の魔法~

私は絵を描くことが好きです。

最近ハマっている描き方は

1・鉛筆で下描きをする

2・ペン描きをする

3・消しゴムをかける

4・色鉛筆で色塗りをする

というものです。

どの工程も楽しくて仕方がありません。

 

絵を描くと、右脳を使うといわれています。

そのため脳のバランスがよくなり疲れた脳をリラックスさせることができます。脳の活性化にもつながるため、想像力や発想力もアップし、気分転換にもなります。

記憶力、集中力、観察力も増すといわれています。

色彩を扱うことからカラーセラピー効果も得られます。

 

わたしが描き始めたきっかけ

数年前に病気で入院・手術をしました。その時に「死」を身近なものとして感じたのです。そして、死ぬまでに何を思いっきりやりたいか?と自問自答しました。その結果「絵を思う存分描きたい」と思いました。

描きたいものを描きたいだけ描く。

それ以来、猫の絵やイラストを描くようになりました。

 

使っている画材

最初は鉛筆とスケッチブックを使ってデッサンばかりしていました。

絵を描く練習という訳ではなくて、鉛筆で描くことが好きだったからです。

さらには、どんなモチーフも白黒グレーの無彩色のみで描くというのが心地よくて、今もデッサンは好きです。

そして、いろいろな画材もどんどん試しました。アクリル絵具、日本絵具、油絵具、色鉛筆、クレパス、クレヨン、パステル、水彩絵具、サインペンなどなど。

自分に合う画材を探していたというのでもあり、いろいろな画材を楽しんでいたというのでもあります。

今は、先述したペンと色鉛筆、あとはアクリル絵具や油絵具で描いています。

 

絵を趣味にするメリット

一人で出来るので、手軽に始められます。絵具はなくても、デッサンなら紙と鉛筆があればオッケー。

今は100円均一にもいろいろな画材が売られています。

隙間時間も活用できます。手先や脳を使うため、認知機能の低下防止もあります。

大きな作品を描くようになってきたら、公募展に応募する楽しみもあります。

作品がたくさん仕上がったら、個展を開くこともできます。

 

気軽に取り組めるゼンタングル

それでも、なかなか絵にたいするハードルが高く感じられる方にはゼンタングルをおススメします。

私はゼンタングルを初めて知ったときは、こんなにも自由なアートがあるのか!と衝撃を受けました。

ペンと鉛筆を使った、消しゴム不要の自由なアートです。何を描くのも自由、間違いはなし。とはいっても、まったくの自由だとかえって描きづらいものですが、ゼンタングルのメソッド的なものがあるので、最初はそれに沿って描いていきます。そうしているうちに、だんだん自分独自のものを描き加えていったりして楽しめます。

いろいろな書籍がたくさん出ているので、一度試してみてください。

 

まとめ

気軽に新しい趣味をひとつ増やす感じで、絵を描いてみませんか。小さめのスケッチブックに小さく描くと、すぐに仕上がるので達成感を得られます。そうしたら、だんだん大きなスケッチブックに描きたくなってきます。

お絵描き仲間が増えたら嬉しいです。